くらし情報『第一印象も3秒勝負!成功への近道は魔法の数字「3」にある理由』

2015年12月9日 19:00

第一印象も3秒勝負!成功への近道は魔法の数字「3」にある理由

そこで印象をよくするためにチャレンジしたいのが、いまよりゆっくり話してみること。

たったこれだけで、相手に与えるイメージがガラッと変わり、「知的」「冷静」「落ち着きがある」「品がある」ように見えてくるといいます。当然、相手も聴きやすく感じることになります。

■第三印象の30分で相性まで判断される!

出会って30分で、本性までがわかるはずはありません。とはいえ人は、見た目の印象と話した印象とを合わせて30分で、「気が合いそう」「気が泡なさそう」と判断するもの。

今後おつきあいが続くか続かないかは、第三印象の30分で決まってしまうということです。

というのも、この30分の印象は、五感に染みついて離れないものだから。

印象がよく、気が合いそうだと思われても、すぐに契約に結びつかないケースもあります。


しかし、第三印象がよい状態で商談が終わったときは、相手もしっかりおぼえているもの。つまり、「機会があれば声をかけよう」と思っている状態。

営業の種まきは、すぐに目が出るものもあれば、時間が経ってから目が出るものもあります。だからこそ第三印象は、目が出るか、出ないかを決める重要なポイントだということです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.