簡単な図を書くだけ!30分以内によりおいしいパスタを作る方法
またA、Bの作業よりD、Eの作業の方が短時間でできるので、D、Eの作業はA、Bの作業とくらべて少しゆっくり進めてよいことがわかります。
■PERT図を使ってパスタづくりも要領よく
では次に、PERT図をパスタづくりにも活用してみましょう。まずはパスタづくりの工程とかかる時間、工程の順序を分類してみます。
そして上記を参考にPERT図を作成してみると、次のようになります。
このPERT図を見ると、全行程を終えるためには最短でも28分かかることがわかります。
パスタの茹で上がりとソースの調理にかかる時間はほぼ同じ。ですが、よく見るとトマトをソースに加えるタイミングにトマトの下ごしらえが間に合っていないことに気づくはずです((4)(5)(6)は18分、(3)(7)(8)は11分)。
だから、A子さんはソースをつくるのに時間がかかってしまったということ。
だとすれば、トマトの下ごしらえのタイミングを考えると改善できそうですね。
いずれにしてもPERT図を活用すれば、よりおいしいパスタがつくれるということになります。
*
このようにわかりやすく解説されているため、数学を生活のなかに取り入れるには最適。