キッチンがキレイだと摂取カロリーが100kcalも減ると判明
特に意識はしていないのについ食べ過ぎてしまったり、つい間食が増えてしまったりして体重が増加。「なんとか無理せずダイエットできたらいいな……」と考えている人に朗報です。
「キッチンをきちんと整理整頓し、なおかつ清潔に保つことによって、無意識のうちに減量効果が期待できる」という研究結果を、アメリカのコーネル食品ブランド研究所が発表したのです。
■汚いキッチンだと間食量が2倍に!
1969年に創刊された老舗の環境心理学専門ジャーナル「環境と行動」に発表されたこの研究では、100人の女性を50人ずつのグループに分けて調査が行われました。
片方のグループにはクリーンできちんと片づけられたキッチンを使用してもらい、もう片方のグループには、汚れた食器やら紙ゴミで散らかったキッチンを使ってもらい、研究チームがその行動を分析する、というもの。
調査のなかで両グループにビスケットやクラッカーなどを与えたところ、汚れたキッチンを使ったグループは、清潔なキッチンを使ったグループにくらべておよそ2倍の量のビスケットやクラッカーを食べていたことがわかりました。
■乱れた環境は「ダイエットの大敵」
結局、汚れたキッチンを使用したグループは、キレイなキッチンを使用したグループよりも100kcal以上多くのカロリーを取っていることが明らかになったのです。