日本は10位!世界で最もデジタル化が進行している国トップ10
ビジネスの現場でのIT普及率は高く、なかでも面白いのが“世界一ロボット密度の高い国”であるということ。日本では、人口10人あたり1.5体のロボットが活躍しているのです。
一方で、政府は現在のところIT技術普及を率先するというよりは、法整備で後押しする役割を果たしています。行政や政策にITがいかに浸透していくかが、更なるデジタル化のカギとなりそうです。
■9位:ルクセンブルク(5.67NRI)
ヨーロッパの小国ですが、なんと62.3%もの労働者がコンピューターテクノロジーに関する仕事に就いています。IT技術大国として発展を遂げているのです。
■8位:イギリス(5.72NRI)
イギリスには現在、時価総額10億円を超える巨大コンピューター企業が17社存在します。さらに、昨年のイギリス国内のインターネットプロバイダーサービスの普及率は世界第1位。とくにBtoB(ビジネス間)のサービスが盛んで、世界第2位です。
EU離脱後の動向がどうなるかは注目されるところです。
■7位:スイス(5.75NRI)
世界銀行もあり、技術面でも国家の補助がしっかりしていそう。しかし、実際にはビジネス界のIT技術発展が、国のIT化を押し上げています。