メールは仕事やりとりの98%!研修で教えてくれないNGマナー
従来であれば、仕事上のコミュニケーションは電話が一般的でした。しかし電話は相手の時間を奪うということもあり、最近ではメールが主流になっています。
一般社団法人日本ビジネスメール協会の「ビジネスメール実態調査2016」によれば、仕事で周囲とコミュニケーションをとるおもな手段は、「メール」(98.22%)がもっとも多く、「電話」(91.06%)、「会う」(75.97%)と続きます。
この序列は2011年から変わりません。仕事やプライベートを問わず、いまや約束事の多くはメールを介しておこなわれます。
ただ、会社のビジネスマナー研修では教えてくれない、メール送信の際に気を付けたいマナーがあるのです。
■1:契約成立が難しくなるアポイントメール
まず、アポイントの約束を取りつける場合のNGから。
気遣いができる人は「月初めでいかがですか」「週明けでいかがですか」というように、より範囲を狭めたゆるやかなコンタクトをしますよね。
しかし、それ以外のメールだと、契約成立の可能性が下がってしまいます。
これは、実例を見たほうがわかりやすいでしょう。
(1)「○○様、いつならよろしいですか?」