くらし情報『メールは仕事やりとりの98%!研修で教えてくれないNGマナー』

2016年8月13日 20:06

メールは仕事やりとりの98%!研修で教えてくれないNGマナー

このメールがなぜダメか?相手が情報収集程度ならいいかと思っている場合は、「いつならよろしいですか」なんていわれても、迷惑なだけ。

また、暗に「関心がないので時間をつくりたくない」と言っているような感じだからです。

(2)「○○様、来月あたりはいかがですか?」

これはまだいいほうですが、なるべく避けたいです。

相手が「来月はまだ予定がはいっていないものの、重要な予定がはいるかもしれないので約束を確定させたくない」と思う場合、アポイントが成立しにくくなります。

(3)「○○様、来月初旬ではいかがですか?」

このよう送れば、「来月初旬はいくつか予定がはいっているものの、ピンポイントなら空けられなくもないかな」と予定を返しやすくなります。曜日や時間を確定させないまでも、ゆるやかなコンタクトなら受け入れられやすいのです。

■2:接待に誘うときに避けたい失礼なメール

アポイントの約束に関わらず、メールには送った人の性質が反映されるものです。次のケースは私が経験した事例ですが、このようなことはよくあるのではないかと思います。


接待を受ける側になったときのことです。食事をすることになり、先方から「苦手なものはありますか」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.