くらし情報『メールは仕事やりとりの98%!研修で教えてくれないNGマナー』

2016年8月13日 20:06

メールは仕事やりとりの98%!研修で教えてくれないNGマナー

と連絡がありました。

私は、「苦手なものはないのでお任せします」と返信しました。その後、先方からはお店の候補を3つばかり送ってきました。そして「どの店がよろしいですか?」と聞かれました。

「苦手なものはないのでお任せします」といっているわけですから、そのまま決めてくれればいいものを、私に決定権を委ねているわけです。

しかも、その3軒に先方の担当者は行ったことがないとのこと。このような場合、行った店がハズレの場合は、私のメンツが潰されたことになります。

こういったメールも、接待のときは送らないように気を付けましょう。


■3:相手が不快になる「上司も来て」メール

他にも、よくあるケースですが、訪問の際に「上の方もお連れください」という方がいます。

これは「上司を連れてきてください」という意味ですが、「あなたでは不充分だから上司を連れてこい」という解釈になるので送られたほうは非常に不愉快になります。

相手をバカにしているので、尊厳を傷つけていることに他なりません。絶対に送らないようにしましょう。

とくに、重要な会議やプレゼンなどの場合、「上司を連れてきてください」という気持ちはわかるのですが、これでは会社の品位を落とすことにもなりかねません。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.