10分早く帰れる!仕事の効率が劇的にアップするテクニック3つ
『U-NOTE』によると、企画などのアイデア出しは“頭を使わないといけない仕事”、データ入力や伝票整理などのルーティンワークは“頭を使わないでいい仕事”です。
それでは、どちらを先に終わらせるのでしょうか?先にやるべきは、作業時間が読みやすい“頭を使わないでいい仕事”です。
「仕事の早い人は、“頭を使わないでいい仕事”を先に片付けて、その空いた時間で“頭を使わないといけない仕事”をしているのです。“頭を使わないでいい仕事”は確実に終わっていますから、その分仕事が進んでいるわけです」
山のような仕事があっても、確実に終わらせていくと精神的にも楽ですよね。
この3つが実践できれば、ノー残業デーでオフィスの照明が消されても未練がましくデスクにしがみつくことなく、消灯と同時に颯爽と会社を後にすることができそうですよね!それに、女性は将来的にワーキングマザーとして、仕事と家庭の両立が求められる状況になる可能性も大!
毎日、仕事を時間内に終わらせて、子どもを保育園に迎えに行かなければならなくなるかもしれません。そんな日のためにも、効率的な仕事術を、ぜひ身に付けておきましょう。
(文/オノハルコ)