たった●割増し!映像のあるなしで変わる「曲の購買意欲」が判明
「やっぱり聴覚だけよりも、視覚も刺激されると印象に残りやすいです」
「映像と音の総合芸術として作品価値が上がる」
「映像と主題歌がマッチしてなければ買わないけど、一目惚れすると勢いで買ってしまいます」
「ダンスがかっこいいアーティストは映像でも見たくなる」
でも、このように考えているのは全体で2割ぐらいの人でした。
■曲にハマることはあるけど買うまではいかない
平均たったの2.25割増しとなったのは、「3割増し以下」と回答した人が最も多かったから。この人達は、映像付きだと気に入りやすいし購買意欲も高まるけど、実際、購買には結びつかない、とのこと。
「ハマるけど、買うまではなかなかいかない。今は無料で聞ける手段がたくさんあるから」
「曲がよくてもPVでガッカリすることもあるので」
「もともと興味があって自分のイメージと合っていたら嬉しいから、1割ぐらいは増加するかな」
そして、「映像で購買意欲が高まらない」と回答した人は、音楽そもそもを気に入るかどうかを重視していました。「曲自体が気に入らない限り買わないので、映像はあってもなくても変わらないです」
「プロモーションビデオでは買おうとは思いません。