くらし情報『鼻毛は死ぬまでに2メートル伸びる?人体に関する驚愕の事実8つ』

2014年12月26日 13:00

鼻毛は死ぬまでに2メートル伸びる?人体に関する驚愕の事実8つ

鼻毛は死ぬまでに2メートル伸びる?人体に関する驚愕の事実8つ
突然ですが、みなさんはどのタイミングで髪を切っていますか?筆者はベリーショートなので、少しでも髪が伸びると美容院へ行きたくなります。

それでふと、「髪の毛が伸び続けたら一体どれくらいになるのだろう?」と思ったら、なんと人間の髪の毛が一生涯に伸びる量は平均590マイル(約950キロメートル)にもなることが判明。

どんなことをしたって、自分の髪の毛が1,000キロメートル近い量になるなんて信じられませんよね!

そんな私達人間の体に関わる数字について知ると、意外な発見が多くと面白いです。そこで、ミッチェル・サイモンズがまとめた新刊の中から紹介していきたいと思います。

■1:人間の鼻毛が生涯で伸びる長さは、平均で2メートルにもなる

鼻毛を切っている姿って恥ずかしいけれど、切らずに放っておいたら2メートルも伸びちゃうなんて、それはマズイですね!ちなみに、抜くのは肌を痛めるそうですから、鼻毛切りでカットしましょう。

■2:人間のくしゃみが1時間で飛んでいくのは、なんと100マイル!

100マイルは、約160キロメートルです。

最近は、咳やくしゃみが出る場合はマスクを着用することがマナーとして定着してきましたが、くしゃみによる見えない唾なんかが100マイルも飛んでいると知ったからには、やっぱりマスクは手放せませんね!

■3:私達が笑う動作には、17カ所の筋肉が使われていることが判明

テレビを見てガハガハ笑ったり、好きな人にニッコリ微笑んだり。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.