甘い言葉にご用心!新しい職場で「迷惑な後輩」にならない方法6つ
「忙しいと言われた」との意見も。忙しい時や集中している時に質問するのは最悪。相手の状況を察する力は社会人としてとても大切です。
(4)質問の内容は箇条書きで整理しておく
ダラダラと要点の掴めない質問は本当にイラっとします。事前に質問を箇条書きにしておくクセをつけると、自然と要点が見えて話もスムーズになります。
(5)社交辞令を見抜く
あと、「質問してといった割に答えてくれない」「本音と建て前というものです」という意見にもあるように、ただの社交辞令というケースも……。
そんな時は、早めに見抜いて、聞きやすい先輩を見つけ関係を築きましょう。
(6)質問することを恐れない
逆に、「質問したら悪いかな?怒られるかな?」と躊躇ってしまう人もいるでしょう。
だけど、「先輩が“間違うよりいい”と言ってくれた」といったエピソードがありました。このように、抱え込んで間違いが大きくならないよう、質問して共有することはとても大切です。
……会社員のみなさん、先輩の「何でも聞いて」に甘えは危険!肝心なのは、自分で考えて努力している姿勢が相手に伝わること!そして、空気を読んで質問しましょう。
ちなみに、 来月の2月は転職希望が一年でも特に多い季節。