くらし情報『甘い言葉にご用心!新しい職場で「迷惑な後輩」にならない方法6つ』

2015年1月10日 12:00

甘い言葉にご用心!新しい職場で「迷惑な後輩」にならない方法6つ

甘い言葉にご用心!新しい職場で「迷惑な後輩」にならない方法6つ
新しい職場で不安なとき、「何でも聞いてね」という先輩からの一言は心強いもの。アラサー女子なら、声を掛ける立場の人も少なくないでしょう。

しかし、実際はあれもこれも質問しまくってくる後輩は、かなり面倒くさい存在。

そこで、「会社で、“何でも聞いて”と言われて何度も質問したら困惑された経験はありますか?」という質問をしてみました。

結果、なんと20%もの人が迷惑がられた経験がること答えました!5人に1人は迷惑がられたことがあるのです!意外と多いですよね。そうとわかれば、気を付けたいところ。

というわけで今回は、実際のエピソードから、迷惑後輩にならない為のポイント6つを紹介します。

■人任せで覚える気がない後輩がウザい!

もっとも不快感を与えるのは、一度教わったことを何度も質問する後輩。


「“まだ覚えてないの?またその質問?”的なリアクションされた」

「“それ、前も教えたよな”と言われた」

また、「何回も聞いてきたハゲ上司がいる」という回答も……!教わったことを何度も聞くのは、「コイツ覚える気ないな……」と思われて当然ですね。

さらに、「面倒くさそうにされた」「顔を見ればわかった」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.