社内でも社外でもあなたのファンが増える「メールの送り方」13個
メールひとつで、書いた人の印象って大きく変わりますよね。ただの文章なのに、「この人は感じよさそう」とか「何か好き」とか思うこともありませんか?
ビジネスパーソンは1年に81日間もメールをしているという驚きの数字データがあるくらいです。今までより、もっと上手にメールをする方法が知りたくありませんか?
マーケティングの専門家アル・ラウトゥンズラガーが提唱する「メールでファンを増やす戦術13個」が、人から愛されるメール作成のヒントになりそうなので、ザッと紹介しちゃいます。
メールマガジンや会社の上司や同僚に送るメールにも使える内容なので、参考にしてみてください!
■1:メール作成&配信のスケジュールを立てよう
受取人が毎月の受信を期待するなら、毎月配信しましょう。こちらが毎日送りたくても、相手はそうでないかもしれません。
どれくらいの頻度で配信したらいいのかを知り、わかったら、毎月何日にするのか、毎週何曜にするのか、作業日と配信日をカレンダーに入れましょう。
■2:面白くて新鮮な内容を提供しよう
メールだけで人に好かれるには、受取人がメールを受け取った時に喜んで開きたくなるような内容にすることが最も重要になります。