誰かに怒りをぶつけられたらどうする?男女でこんなに違う対処法
「自分のミスを押し付けてくる同僚がいます。話を聞きながら、反省したふりだけしています」
「ハードクレーマーの場合、とりあえず相手の話が終わるのを待つしかないです」
「年上の同僚の勘違いで八つ当たりをされました。その後、こちらから業務以外は会話しないことにしました」
対処の仕方としては、「聞き流す」「シカトした」「静かに収まるまで放置」「とにかく寝る!」など、シンプルかつ処世術としては100点の方法で切り抜けていました。
■女性は理不尽さを皆で共有して怒りを消化する
女性も男性と変わらず無視して聞き流す人もいましたが、その後、誰かに聞いてもらう、愚痴を発散することで嫌な気持ちを吹き飛ばす人が多かったです。
「バイトの先輩が指導という名のいびりを始めました。聞いても答えてくれない。シカトですね。すぐに辞めました」
「とりあえず、忘れる。
関係ないと考えます」
「上司の怒りのとばっちりを受けたので、女子社員で悪口大会になりました」
「上司に担当外のことで文句を言われました。その時は聞き流し、後で同僚と愚痴ります」
「“はい、はい、すみません、気をつけます”と相づちを打ちながら聞き流すしかないです」