くらし情報『1コマ絵日記で16万人を魅了!大ヒット中「まめ日記」出版裏話』

2016年8月6日 23:05

1コマ絵日記で16万人を魅了!大ヒット中「まめ日記」出版裏話

目次

・まめちゃんの生態とママの本音が笑える!
・日記は疲れやストレスのない「朝」に描く
・周囲から「何かやりそう」と思われていた
・横峰さんがママになってから驚いたことは
IMG_3922


写真投稿サイトInstagramで、1コマで描かれた「育児あるある」がママたちから共感の嵐を呼んでいるのをご存知でしょうか?

それは、フォロワ―数16万人以上(2016年8月現在)を突破している育児マンガ。作者は、30歳だった2015年に一人息子のまめちゃんを出産された元タレントでイラストレーターの横峰沙弥香さん。

愛息との日々を描いてInstagramに投稿すると、多くのママたちの間ですぐさま話題に。結果、そのイラストを中心にまとめエッセイやコラムを加えた、『まめ日記』(かんき出版)という本が誕生したのです。

ユーモアたっぷりの絵日記を描く横峰さんに、出版裏話から「ママになってから驚いたことベスト3」などを語っていただきました。

■まめちゃんの生態とママの本音が笑える!

『まめ日記』の登場人物は、2015年2月6日生まれの男児・まめちゃんと、そのママである横峰さん本人、そして50歳でパパになった横峰さんの旦那さんの3人です。

妊娠中の横峰さんが自身のお母さんがいった「さや(沙弥香)のなかにいるからマメだね」という一言から、赤ちゃんの愛称が決まったそう。

1コママンガには、子育てをするママの「あるあるネタ」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.