なんと日本は15位!世界で最も平均労働時間が長い国トップ10
が参考になります。
(1)長くではなく賢く働くこと。生産性を低下させるような活動(たとえば長ったらしい会議など)に巻き込まれないよう注意してください。
(2)適切な休憩をとること。ランチには少なくとも30分は確保し、できれば外を散歩するなど気分転換をしましょう。
(3)仕事と休暇に線引きをすること。もし仕事を持ち帰るときも、自宅の中で仕事をする場所を決め、仕事が終わったらその部屋からすぐに出ましょう。
(4)仕事関係のストレスとメンタル面の健康はリンクしています。
運動やリラクゼーション、趣味でストレスを減らすよう努めましょう。
(5)あなたのワークライフ・バランスについて同僚や上司と話してみましょう。
現状をより正確に把握するためには、労働時間を1日単位ではなく週ごとや月ごとで記録すること。そして、仕事について悩んだり、考えたりした時間も記録すること。
こうした時間ぜんぶが、仕事に関連するストレスになっているのです。この5ヶ条があなたのワークライフ・バランスを整える助けになりますように。
(文/よりみちこ)
【参考】
※Working hours around the world: Does work-life balance exist?―Mashable
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