くらし情報『二足歩行が大きくした?実は人間のアソコが「霊長類最大」な理由』

2015年5月4日 21:00

二足歩行が大きくした?実は人間のアソコが「霊長類最大」な理由

二足歩行が大きくした?実は人間のアソコが「霊長類最大」な理由
アソコの大きさに悩んでいる男性がいたら、ぜひこの事実を教えてあげてください。どんなに小さい人でも、人間の男性のアソコは、霊長類全体で見ると最大なのです!

進化生物学者によるアソコのサイズについての研究を、『Daily Mail Online』を参考に今日は詳しく紹介していきましょう。

■人間は睾丸が普通で竿がとても長い

動物の種類によって、実はかなり幅があるアソコの大きさ。今回は、人間に近い種族である、チンパンジーやゴリラなどの霊長類とサイズを比較してみました。

厳密な調査によって、人間のオスは睾丸は普通サイズなのですが、竿は最大であることがわかったそうです。総合的に見て、人間のアソコは霊長類で最大。

それに対して、睾丸がそれなりに大きく竿が普通なのがチンパンジー。意外なことに、ゴリラの生殖器は他の種と比較するととても小さいそうです。


あんなに勇ましいオスのゴリラも、アソコが小さいと考えるとちょっとかわいいかも?

それでは、なぜ種によって、こんなにもアソコの大きさが違うのでしょうか?そこにはちゃんとした理由がありました。

■チンパンジーは“精子戦争”している

チンパンジーが大きいアソコをもっているのは、彼らが“精子戦争”と呼ばれる厳しい競争社会で生きていることに深い関係があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.