「好きなこと」を仕事にして人生を最高に楽しむための3ステップ
気の合う仲間と会話を楽しめること。常にワクワクして、楽しく生きていくことだとか。
自分の幸せとはなんなのか、自分が幸せを感じるのはどんな瞬間か。自分という人間を振り返り、できるだけシンプルに定義するべきだと主張しています。
■ステップ2:納得がいくまで「好きなこと」を探す
本当に「好きなこと」を見つけるためには、ある程度の時間が必要。少しだけ考えて」これかもしれない」という程度の気持ちで取り組むと、途中で軸がブレて挫折してしまうことも。
だからこそ、このステップには特に時間をかけた方がいいそうです。
そして、日常生活のなかで自分はどんなことが好きなのかをよく考え、50個でも100個でも「好きかもしれないこと」の候補を挙げる。
「もう思いつかない」というレベルまで考え抜いてから絞り込みの作業をすると、「自分にはこれしかない!」という確信が生まれるそうです。
■ステップ3:「お金」より「好きなこと」を優先する
自分の「好きなこと」が見つかったら、すぐに行動。できるだけ早く夢に近づける方法(就職先)を探そうと、著者は提案しています。
もちろん、生きていくためにはお金が必要。でも、せっかく「好きなこと」