くらし情報『男女平等でも女子力は高めで!職場に「女性らしさ」必要派は6割』

2015年6月29日 19:00

男女平等でも女子力は高めで!職場に「女性らしさ」必要派は6割

男女平等でも女子力は高めで!職場に「女性らしさ」必要派は6割
現代では働く女性が増えていますが、職場で“女性らしさ”を出すことについてはどう考えますか?

そんな疑問を解消すべく、今回は全国の30代男女300名に「職場で“女性らしさ”は必要だと思いますか?」というアンケートを実施しました。

結果は、「必要」が63%、「不要」が37%ということで、「必要派」が多め。男女の内訳は男性が62%、女性が64%で大差はありませんでした。

必要派と不要派、それぞれの主張をくらべると考えさせられるものがあります。さっそく見ていきましょう。

■女性らしさは武器になる!

まずは、職場での女性らしさが「必要」と答えた人の理由から。

「男性が気づかない視点を持っていると思うから」(38歳/男性)

「女性でないとわからない感性とか価値観とかがあるはず。人口の半分は女性なんだから、その“らしさ”が生きる場所は絶対にある」(31歳/男性)

「男性と違う物差し、女性らしい感性が企業には間違いなく必要」(31歳/男性)

「男性にはできない仕事ができる可能性があるから」(35歳/男性)

「武器になる」(38歳/女性)

「差別は不要だが、男女を区別することは必要だと思うから」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.