くらし情報『Facebookで「いいね!」をもらえる効果的な時間帯が判明』

2015年7月12日 22:00

Facebookで「いいね!」をもらえる効果的な時間帯が判明

Facebookで「いいね!」をもらえる効果的な時間帯が判明
Facebookに投稿して、友だちから「いいね!」やコメントがもらえるとうれしいですよね。けれど投稿したのに誰からも反応がないときは、悲しい気持ちになったりするもの。

では、Facebookの投稿への反応が大きい時間帯はいつごろなのか知りたくありませんか? そこで今回は海外サイト『The Express Tribune』より、興味深い調査結果をご紹介します。

■週末より平日の方が反応を期待できる

Facebookには、ユーザーに見てもらいやすい時間帯があるようです。

米国リチウム・テクノロジー社が行なった研究によると、平日の勤務時間中か、夜7時~8時の間に投稿すると反応を得やすいとのこと。

夜7時ごろなら、仕事が終わり、帰宅中に電車でチェックする人もいそうですよね。

また、週末は反応が薄くなる傾向があります。そのため、ユーザーからより反応を得たいのなら、土曜日に投稿するよりも、月曜日まで待って投稿する方が効果的だそう。


そして見る側が投稿に反応するかは、その人の日常の行動パターンや、場所や時差などの要因によっても変わってくるのだとか。

場所で見てみると、米国サンフランシスコとニューヨークは似たような傾向を見せ、勤務開始時に反応のピークを示したといいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.