くらし情報『才能は1個じゃない!アドラー的「仕事で成功する人」の特徴2つ』

2015年7月19日 20:00

才能は1個じゃない!アドラー的「仕事で成功する人」の特徴2つ

たとえば、日本人特有のものかどうかわかりませんが、「勉強ができる人は性格が悪い」、「美人は性格が冷たい」、「スポーツが得意な人は勉強ができない」といったイメージが一般に広く伝わっているのはその実例といえるでしょう。

古くから「天は二物を与えず」ということわざがあります。才能や長所はなにかひとつだけしか持てない、と考えがちです。

しかし現実には、勉強ができようが、美人であろうが、スポーツが得意であろうが、他の人より優れた面を持っていることが優越感につながるので、そういう人のほうが自己愛が満たされているぶん、性格がいいことが多いのです。

アメリカの場合、“ノブレス・オブリージュ(noblesse oblige)”という考え方があります。

これはフランスの言葉ですが、簡単にいうと、「社会的に地位の高い人は、それにふさわしい義務を負ってしかるべきである」という意味です。

事実、アメリカの成功者は高額の寄付を頻繁にするような共同体感覚の高い人が多く、社会的な成功と高貴な人格の両立を目指しているということになります。中国でも、いわゆる徳が高い人の条件は、社会的に成功していて、しかも他人にやさしい人であるという一般認識があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.