興味ない商品も100%買わせられる「リピート誘導話法」とは?
「この化粧品は必ずあなたをきれいにしますよ」といったところで相手は本気にしませんが、「ほら、少しつけてみただけでさっきと全然お肌の状態が違いますよ」といえば、半信半疑ながら相手は「本当に?」と思い始める。
そこでさらに、「ほら、今度はわかりやすいように手につけてみて……ね、全然違うってわかるでしょう!」とたたみ込む。ここまでくれば、相手は完全にその気になるといいます。そして、最後のひと押し。
「ね、この商品でもっときれいになりませんか?」
ここまでリピートされると、相手はどんどんこちらのペースに巻き込まれることになるというわけです。
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なお、この手法はビジネスだけでなく、恋愛においても効果が高いのだとか。試してみる価値はあるかもしれません。
(文/印南敦史)
【参考】
※ロミオ・ロドリゲス Jr.(2015)『97%の人を上手に操るヤバい心理術』SBクリエイティブ