実はプレゼンの9割がこれで決まる!人が納得する「オチ」の基本
ってなんなのでしょうか?
たとえば『∞プチプチ』のプレゼンをつくったとき、最重要ポイントとして考えたのが、「営業担当が『∞プチプチ』の注文を取りに行くとき、セールストークでなんといったらいいか」だったのだとか。
裏を返せば、どんな提案でも、実際に営業担当が現場で使える「セールストーク」さえあれば商談に困ることはないということです。
■セールストークの方向性
もちろん、セールストークにはさまざまな方向性があります。
「競合品より◯◯円安いです!」
「従来品より品質がいいです!」
「いま◯◯個売れている商品より、スペックが高いです!」
などなど。
ところが問題は、これまでにないコンセプトの『∞プチプチ』がそうであるように、比較しやすい要素や数字データがない場合。
そんな場合に必要なのは、(1)受け手が「そのとおりだね」と納得し、(2)人にいいたくなる、(3)セールストークだと著者はいいます。つまり、それこそが「オチ」。
ちなみに、『∞プチプチ』のプレゼンで「オチ」として使ったフレーズは次のようなものだったそうです。
「心理学上、プチプチを見ると、本能的に誰もがつぶしたくなってしまいます。