くらし情報『実はプレゼンの9割がこれで決まる!人が納得する「オチ」の基本』

実はプレゼンの9割がこれで決まる!人が納得する「オチ」の基本

『∞プチプチ』を触れない透明パッケージに入れて店頭に陳列したら、誰もが触りたくなって買ってしまうはずです。全国の店頭でそれを仕掛けませんか?」

裏づけはないけれど、なんとなく人を納得させてしまうものがここにあるわけです。

■オチづくりの3つの基本

そして本書ではこのあと、「オチづくりの基本」が紹介されています。それは、次の3つ。

(1)「人はみな、◯◯したい」で納得させる

(2)人にいいたくてたまらないネタを入れる

(3)「受け手」のメリットを必ず入れる

「たしかに◯◯したくなるよな」と納得させ、しかもそれを「人に伝えたい」と思わせ、「この提案が実現すれば、いままでなかったよりよい未来が見られる」ということを示す。

それが、効果的なオチを実現するポイントだということ。



この基本を軸として、本書では他にもさまざまなメソッドが紹介されています。そして、それらはきっと、プレゼンをする際の力になってくれるはずです。


(文/印南敦史)

【参考】

※高橋晋平(2015)『プレゼンをキメる30秒のつくり方』日経BP社
この記事もおすすめ

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.