くらし情報『ねずみは50万匹!世界で最も古い「ロンドン地下鉄」8つの雑学』

2015年7月27日 20:30

ねずみは50万匹!世界で最も古い「ロンドン地下鉄」8つの雑学

よく見ると、ねずみ!

ロンドン地下鉄でねずみに遭遇することは珍しくありません。それもそのはず、地下鉄内に住み着いているねずみの数は、50万匹にもなるというのです。

■3:オールドウィッチ駅が『トゥームレイダー3』の舞台に

ゲーム『トゥームレイダー3』のとあるレベルでは地下鉄のなかをララ・クロフトが走り回りますが、あれはロンドン地下鉄で使用されなくなったオールドウィッチ駅です。この他にもBBCの大ヒットドラマ『Sherlock』でもこの駅が使われています。

■4:ロンドン地下鉄で自殺する人は年間50人

ロンドン地下鉄で自殺する人は、年間50人だそうです。

日本の関東地域での鉄道自殺者は333人(2014年)、パリの地下鉄では181人(2008年)なので、ロンドンは比較的少ないようです。

ちなみにロンドン地下鉄で自殺する人が一番多い時間帯は、午前11時。

■5:防犯対策のクラシック音楽で窃盗が33%減少

現在ロンドン地下鉄では、一部路線の一部の駅でクラシック音楽が流されています。
これは、2003年当事に社会問題になっていた、駅構内で若者が行っていた窃盗や暴行などの犯罪の削減を目指してディストリクト線のエルム・パーク駅が導入したことがはじまり。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.