くらし情報『まもなく終焉?タイで活躍する日本のブルートレイン』

2016年8月12日 22:00

まもなく終焉?タイで活躍する日本のブルートレイン

写真1
チェンマイ駅で発車を待つバンコク行き14列車  著者撮影

日本では「あけぼの」「北斗星」「カシオペア」など夜行列車の廃止が相次ぎ、現在、客車タイプの定期夜行列車は運行されていない。以前は「ブルートレイン」もしくは「ブルトレ」の愛称で親しまれ、鉄道少年たちの憧れの存在であったが、今はその姿を見ることはできない。

しかしその車両たちは今、タイに渡り、タイ国鉄の夜行列車として活躍している。チェンマイに旅行する際は、往路は飛行機でも、帰路は日本では体験できないブルトレを選択してみるのもよいだろう。

ただ、問題はそのブルトレがどの列車で使用されているかである。ブルトレはある程度決められた列車に使用されているようだが、定員数がほぼ同じ韓国製の車両に変更になる場合もあり、最後は「運」に頼るしかない。


写真2
紫色に塗り替えられたブルートレイン 著者撮影

そのなかでバンコク発チェンマイ行13列車(バンコク発19:35)とチェンマイ発バンコク行き14列車(チェンマイ発17:00)はブルトレが充当される確率が比較的高いようである。事前に駅で購入した乗車券には車種の欄に「JR」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.