くらし情報『「親の顔が見たい」大企業の集団面接で実家が農家の私を見下す面接官⇒親の顔を見せたら青ざめたワケ』

2023年12月10日 21:40

「親の顔が見たい」大企業の集団面接で実家が農家の私を見下す面接官⇒親の顔を見せたら青ざめたワケ

「親の顔が見たい」大企業の集団面接で実家が農家の私を見下す面接官⇒親の顔を見せたら青ざめたワケ


私は21歳の大学生、絶賛就活中です。ある日、就活生の中で知らない人がいないほどの有名企業で初めての集団面接を受けることに。しかしこの会社、圧迫面接で泣かされた人も多いというウワサを聞いていたので、ドキドキしながら順番を待っていました。

ウワサ通りの…

とうとう私のいるグループの番がやってきました。入室すると、人事部長と営業部長、社長がそろって面接官という、めちゃくちゃ緊張するしかないシチュエーション。おまけに、順に名乗り始めた学生に対して、「ん? 聞こえないけど、あんた受かる気ある?」と威圧的な態度で人事部長が口を挟みだしたのです。

私たちが何かを言うたびに、やる気のない顔をした面接官全員が、ああだこうだとダメ出しを連発。ピリピリモードの中で面接は進み、すでに泣き出しそうな就活生もいる中で、出身地と家族の話になりました。


歯医者や銀行員など親の職業を次々答えた学生たちと、そのどれもに理不尽なケチをつけて見下す面接官たち。私にも同じ質問が投げられたのですが……。

農家で何が悪い!

私は、両親が地方で農家をしていることを伝えました。すると案の定、実家が農家ぁ? とバカにするような目で見てきたのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.