くらし情報『「オフィスカジュアルとは?」本社研修でカジュアルダウンし過ぎた私の失敗エピソード【体験談】』

2024年3月26日 08:10

「オフィスカジュアルとは?」本社研修でカジュアルダウンし過ぎた私の失敗エピソード【体験談】

女性


働いている職場で、本社の研修に参加することになった私。そこでやらかした失敗エピソードです。

本社の研修に参加することに

普段の仕事ではユニフォームがあり、通勤には服装の指定がないためカジュアルな洋服しか持っていませんでした。そんなある日、本社の研修に参加することになり、そこで服装の指定がありました。


オフィスカジュアルって何?

「オフィスカジュアルで」と指定されていたので調べたのですが、定義はあいまいな部分が多くとても困ってしまいました。

夏場だったので、結局手持ちのスラックスと、新しく購入したブラウスを着て行ったのですが……。なんと周りの人たちは皆ジャケットを羽織っており、ひとりだけ浮いていました。

まとめ

会社の風土など、事前にしっかり確認すべきだったと思います。後で確認したところ、研修だったのですが上層部の方が参加していたこともあり、皆さんジャケットを用意していたようです。聞いていなかったとはいえ、普段と違うことをするときは事前確認が重要だと感じました。(30代/女性)

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。


著者/ウーマンカレンダー編集室
40歳を過ぎて心と体の変化に戸惑い、悩むオトナ女子を応援するメディア「ウーマンカレンダー」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.