くらし情報『汗だくになるのはホットフラッシュじゃなかった!? 汗が吹き出る「多汗症」とは【医師解説】』

2024年4月4日 09:10

汗だくになるのはホットフラッシュじゃなかった!? 汗が吹き出る「多汗症」とは【医師解説】

汗染みを気にするの女性


まるで水浴びでもしたかのように汗だくになってしまうという多汗症。臭いを発したり、表皮がめくれてしまったりと、ただ汗だけではなく全身に異常が出てしまうそう。そんな多汗症について、整形外科医でもあり、美容医療にも精通している中村光伸先生にお伺いしました。

監修/中村光伸先生(光伸メディカルクリニック院長)
整形外科医の知見から骨の仕組み、体の動かし方を活かした骨のトレーニングを提唱する骨の専門医。骨の強化と全身の機能回復を両立する「骨たたき」を考案。若々しい体を取り戻す「リバースエイジング」の専門家としてメディアにも多数出演。著書に『医者が考案した骨粗しょう症を防ぐ1分間骨たたき』『ひざたたき世界一かんたんな健康法』(アスコム)。

汗が止まらないのは病気?

ベタつく汗のイメージ

ベタつく汗は多汗症の可能性が
多汗症は2種類に分けられるそう。どのような基準で分けられるのでしょうか?

「多汗症は、全身に汗が増加する全身多汗症と、手のひらや顔、頭部、脇、足の裏といった一部分から滴るほどに大量に汗が出る局所多汗症に分けられます。

局所多汗症はいくつかの部位に併発することもあります。顔だけや手のひらだけといった局所多汗症の人もいれば、顔と頭、脇など複数の箇所に症状が出ている人もいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.