ビューティ情報『あなたのワキ汗、大丈夫? 医師が教える「多汗症」と「汗っかき」の違い』

2023年4月21日 20:30

あなたのワキ汗、大丈夫? 医師が教える「多汗症」と「汗っかき」の違い

ワキや手足の汗の量が尋常じゃない…。それはただの汗っかきではないかもしれません。多汗症という疾患の可能性もあるのです。もし思い当たるなら、セルフチェックを。病院へ行くべき基準やアドバイスも医師に聞きました。

ただの汗っかきではない?多汗症という病気を知ろう

目次

・ただの汗っかきではない?多汗症という病気を知ろう
・多汗症のセルフチェックをしてみよう
・病院に行くべき?行かなくても大丈夫?
・多汗症の治療はどんなことをするの?
・Information
あなたのワキ汗、大丈夫? 医師が教える「多汗症」と「汗っかき」の違い


普段から、汗が人よりも多いことで悩んでいませんか?

科研製薬が2022年に実施した、多汗症という汗の量が多い病気のうち、特にワキ汗の多い患者を対象とした調査(※)によれば、ワキ汗が気になり始めた時期は、4割以上が「中高生」と回答し、最多となりました。

実際に、学生時代から汗の量が多いことに悩まされてきた人も多いようです。多くの場合「ただの汗っかき」ですませてしまいがちですが、近年は病気として扱われるようになっています。
治療法も増えており、実際に診察を受ける人も増えているそうです。

そう話すのが、多汗症を多く診察してきた「池袋西口ふくろう皮膚科クリニック」の院長、藤本智子さんです。多汗症とはどんな病気なのでしょうか?

藤本さん多汗症は、日常生活で困るほど汗の量が多くなる病気です。手のひらや顔・頭部・脇・足の裏といった限られた部位に汗をかく局所多汗症と、全身に汗をかく全身性多汗症があります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.