くらし情報『「墓石の処分ができない?」お墓の移転は決まったけれど予想外の問題が! #墓じまいできるかな? 5』

2022年12月30日 09:40

「墓石の処分ができない?」お墓の移転は決まったけれど予想外の問題が! #墓じまいできるかな? 5

人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、実家と義実家の墓じまいに奔走するマンガ「墓じまいできるかな?」。

数年前、実家を処分することになった和田さん。下の弟が叔父の家のお墓の管理も一緒に引き継いでくれることに。そのためにお墓を移転することになったのですが……。

★前の話

お墓を水道や駐車場があって今よりも便利な場所に移動することが決まると、母と叔父が相談し、トントン拍子に話が進んでいきました。和田さんはそのスピードにびっくりしていたのですが、途中思わぬところで時間が取られました。

墓じまいできるかな? 5

墓じまいできるかな? 5


私の実家の墓石はそんなに多くなかったのですが、叔父が継いでいる家のほうは、何百年も前から実家のある地域に住んでおり、古い墓石がたくさんありました。

墓地の移動にあたり、古い墓石はひとつだけ保存してあとは処分する、ということにしたそうなのですが、墓石を処分してくれる業者がなかなか見つからず、工事がストップしてしまいました。

石材店の説明によると、古い墓石はすべて産業廃棄物になるので、処理業者に依頼する必要があるそう。

でも今は、同じように墓石を処分する人が増えており、また東日本大震災で壊れてしまった墓石の処理なども続いているため、なかなか引き取ってくれる業者が見つからない、とのことでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.