くらし情報『腫れが5cmも大きくなっているのに異常なし? 不安は増すばかりで #夫とともに四半世紀 33』

腫れが5cmも大きくなっているのに異常なし? 不安は増すばかりで #夫とともに四半世紀 33

かわいい夫と2人暮らしのるるさんの日常を描いたマンガを紹介します。

胸の下に腫れ(しこり)ができ、内科や整形外科を受診して経過観察してきたるるさん。MRI検査を受け、整形外科の担当医に結果についての説明を受けることに。これまで脂肪腫だと言われていましたが、どうやらそうではないようで……。

★前の話

しこりが脂肪腫なのか、放置していても支障がないのかが不明だったるるさん。しかし、MRI検査の結果、しこりの原因は「肋軟骨の左右の大きさが違う」だけで、「脂肪種ではない」とのことだったんです。

#夫とともに四半世紀33

#夫とともに四半世紀33

#夫とともに四半世紀33

#夫とともに四半世紀33

#夫とともに四半世紀33

#夫とともに四半世紀33


こんにちは! 老眼がつらくなってきたアラフィフ主婦のるるです。

MRIの検査結果を整形外科の先生に伺いました。「腫れの原因は左右の肋軟骨(ろくなんこつ)の大きさの違いで、脂肪の厚さは左右ともに同じなので、脂肪種ではない」というのが先生の見解でした。

腫れは立っているときはポコッとわかりやすくなりますが、あお向けになるとあまりわからなくなります。胸の大きな女性が寝転がると胸が「ペタン」となる感じと同じです。

なので、MRIで撮影しても微妙な写りになったのかも。ですが2年前に、腫れに気づいたときより確実に大きくなっていたため、不安な気持ちが残りました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.