くらし情報『ある日、突然耳鳴りが始まった! 発症から7年後、ようやく診断された結果は【体験談】』

2023年7月22日 23:10

ある日、突然耳鳴りが始まった! 発症から7年後、ようやく診断された結果は【体験談】

ある日、突然耳鳴りが!発症から7年たってようやく「メニエール病の疑い」とわかり…【体験談】


前日に何かがあったというわけでもないのに、朝起きると耳鳴りがするようになりました。最初は1週間くらいで治まりましたが、次第に1カ月、半年……と続き、耳鳴りが四六時中するように。病院で訴えても「耳鳴り」のみの治療というものはなく、治療はできていませんでした。原因不明の耳鳴り「耳鳴(じめい)」と私の向き合い方について紹介します。

★関連記事:突然起こるめまいと耳鳴りが悪化。婦人科で告げられたのは、思いも寄らないことだった!【体験談】

ある日、突然耳にセミが住み着いた

ある日、朝起きると耳鳴りが起きていることに気付きました。耳鳴りは時々ありましたが、数分程度で治まることがほとんどだったので、そのときも特に気にせず過ごしていました。耳鳴りの音には種類があるといわれていますが、私の場合は高音でキーンという音と、ジーというかシーというか、セミが鳴いているような音がずーっと続いています。


耳鳴りで周りの音が聞きづらいことはありましたが、我慢ができない範囲ではなかったし、気にしなければ問題はない程度でしたので、時間がたてば治まるものだと思って日常生活を送っていました。

しかし、いつもであれば1週間もすれば落ち着く耳鳴りが数カ月たっても消えることがなく、おかしいなと気が付いたのは1年ほど過ぎてからでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.