くらし情報『「ジャリッ!」干し芋を食べたら歯が欠けた!虫歯じゃないのになぜ?医師が告げた理由に衝撃!』

2023年10月4日 11:10

「ジャリッ!」干し芋を食べたら歯が欠けた!虫歯じゃないのになぜ?医師が告げた理由に衝撃!

具体的には夜間のマウスピース(ナイトガード)の装着です。歯型を取り、マウスピースを作ってもらってホッとひと息。これで寝ている間に無意識に歯を食いしばっても、歯のすり減りを防げるそうです。

今回は決断に至りませんでしたが、将来的にはラミネートベニア治療も検討しています。ラミネートベニア治療は、歯に薄い板(ラミネートベニア)を接着して歯の色や形を改善する手法。干し芋のおかげで欠けてしまった前歯の見栄えがグッと良くなる治療です。歯を何本治療するかにより費用は異なりますが、1本あたり10万円以上かかるケースもあるようなので、今は一生懸命お金を貯めています!

まとめ

私はこれまで歯の見た目を気にするばかりで、ホワイトニングや虫歯治療しか意識していませんでした。まさか長年の食いしばりによる負担で前歯が薄くなっていたとは露知らず……。
干し芋によって歯が欠けた今回のアクシデントは、私に歯をいたわることの大切さを教えてくれました。将来的に長く自分の歯で食事するために、歯との付き合い方にも気を配っていきたいものです。食いしばりの癖はなかなか治せませんが、マウスピースをこまめにつけて歯を守り、なんとか現状キープを頑張っています!

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.