くらし情報『P&G「Create Inclusive Sports」開催。みんなが楽しめる“新しいサッカー”体験!』

2021年7月6日 18:30

P&G「Create Inclusive Sports」開催。みんなが楽しめる“新しいサッカー”体験!

に挑戦。
全員が防音具としてヘッドホン(イヤーマフ)を装着して、“サイレントなサッカー”を経験しました。

このデフサッカーで大事なのは、互いにジェスチャーやアイコンタクトでコミュニケーションを取って、ボールをつないでいくところ。
経験したりんごちゃんは、「めちゃめちゃ楽しかったです。普段、私たちは言葉でコミュニケーションしていますが、本当は当たり前じゃないんだってこのデフサッカーで感じましたね」と語りました。
P&G「Create Inclusive Sports」開催。みんなが楽しめる“新しいサッカー”体験!
そして3番目のゲームは、視覚障がい者など、目が見えない方々のプレーする気持ち・感覚を体感する「目隠しサッカー」にトライ。
全員がアイマスクを装着し、音や触れ合いを頼りにサッカーを楽しむゲームです。

試合が始まると、選手たちは自分の居場所を知らせるために、手に付けた鈴を鳴らし、見えない状況でもパスを繋ごうとアピール。

初めて体験する選手が多い中、お互いに声を掛け合って、ゴールを目指しました。

北澤さんは、「自分がどこにいるか分からなくなる。“耳で見る”という感覚ですよね。声を出し合ってボールをつないでいく。それは自分だけの力ではできないこと」と、協力し合う重要さを伝えました。

参加者全員で新しいルールを作り上げる!「みんなでつくるインクルーシブサッカー」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.