シニア期に向けた『キャリア棚卸&発見シート』を活用!55歳からのセカンドキャリアを考えるワークショップをIndeedが開催
短時間で自分の強みと今後の自分が見えてくる『キャリア棚卸&発見シート』
『キャリア棚卸&発見シート』はステップ1から4まで順に作業することで、自分の強みやアピールポイントを棚卸しすることができ、今後のキャリアをどのようにしていけばいいかを考えるシートです。
まずステップ1は【これまでの経験の振り返り】。特に褒められたこと、認められたこと、うまくいったことを羅列していくことが大事だとか。
続いてステップ2は【強み・スキルの棚卸】。約50パターンに分類されたチェックポイントの中で、自分が得意なところに印をつけると、自分の強みが可視化されると同時に、その強みをアピールポイントとして端的に表した強みワードもわかる仕組み。
ステップ3は【経験・強みを言語化する】。ステップ1で振り返った経験と、ステップ2で整理した強みやスキルを組み合わせて、具体的に自身のアピールポイントを言語化します。これを行うことで職務経歴書を書くときにも有利になるのだそう。
最後にステップ4の【これからの自分を思い描く】では自分の方針や生き方、ビジョン、やりたいことなどを整理し、目標とこれから何を始めるべきかを具体的にしていきます。