くらし情報『JA農産物直売所向けの保険を発売 共栄火災』

2010年9月20日 10:00

JA農産物直売所向けの保険を発売 共栄火災

目次

・JA農産物直売所向け専用商品を発売
・直売所出荷者賠償責任保険
・直売所店舗休業保険
・事業拡大や多角化をサポート
JA農産物直売所向けの保険を発売 共栄火災

JA農産物直売所向け専用商品を発売

共栄火災海上保険株式会社は15日、全国のJA農産物直売所向け専用商品として、「直売所出荷者賠償責任保険」と「直売所店舗休業保険」の2商品を発売することを発表した。


直売所出荷者賠償責任保険

今回発売する保険のひとつ、直売所出荷者賠償責任保険は、被保険者である農家組合員が、JA農産物直売所に出荷した農産物や加工品等の欠陥に起因する生産物賠償事故や残留農薬基準を超過した場合等の農産物の回収費用を保障する保険。

JAが契約者となり、農家組員すべてを被保険者とする「包括契約方式」を採用したのが特徴で、これにより手間を省き、加入漏れも防止する。

直売所店舗休業保険

もうひとつの保険、直売所店舗休業保険は、JA直営の直売所において直売所が火災、落雷、破裂・爆発、風災、水災、ひょう災、雪災などの事故によって店舗が損害を受けた結果、発生した休業損失を補償する保険。

また、食中毒や特定感染症によって発生した休業損害も補償するのがこの保険の特徴だ。


事業拡大や多角化をサポート

共栄火災は、JAの事業拡大、多角化をサポートする目的で補償を提供するとしており、直売所や出荷者へのヒアリングを行ったうえで潜在するリスクや補償ニーズを踏まえ、商品を開発した。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.