【知って得する!保険の基本】Q:医療保険だけでも多くの商品があり、よくわかりません。どんな種類がありますか?
仕組みは「基本保障」と「オプション」
■基本保障
医療保険の最もベーシックなプランは、「入院給付金」「手術給付金」「先進医療」がセットされているプランと考えてよいでしょう。これらの保障は、時代が変わり医療技術が進歩したとしても、無駄になることはないでしょう。
■オプション
「特約」といわれる「任意」加入の保障です。基本保障にプラスすることで、保障内容を充実させることができます。「死亡・高度障害特約」や「通院特約」、「がん診断一時金」が代表的な保障です。追加すれば、その分保険料が高額になりますので、医療保険に加入する「目的」と「優先順位」を決め、必要なものだけを選択することをおすすめします。
「終身型」と「更新型」
■終身型
今後、大幅な保険の見直しをしないなら、「終身型」を選びましょう。
保障期間が一生涯のタイプです。保険料は加入時の年齢で確定し、変動しないことがメリットといえます。保険料の支払いが滞らなければ、保障は一生涯継続します(一部の特約を除く)。
■更新型
常に最新の保障内容を希望されるなら、「更新型」を選びましょう。
終身型と同じ保障内容でも、お手頃な保険料で加入することができます。また、あらかじめ設定された期間を満了すると「更新」が必要となりますが、常に時代の流れに応じた最新の保障内容を確保することができます。
ただし、更新時には保険料も再計算され、同じ保障内容のままなら値上がりするのが一般的です。
更新時の保険料や高齢期の保険料をあらかじめチェックした上で、検討する必要があります。
また、更新型で保険料が高額となったときに終身型に変更したい場合は、健康告知が必要になるので要注意です。
いざという時に、たくさんの給付金が受け取れると助かりますが、その分保険料も高くなりますので、目的と優先順位を決めて保険商品を選ぶことをおすすめします。
※掲載されている情報は、最新の商品・法律・税制等とは異なる場合がありますのでご注意ください。
「アァ…体が反応しちゃう」「ん…もう♡」【ハイスぺ男子と甘い時間?】誘惑の裏には仰天展開が!?