くらし情報『富国生命が第5回目の業務改善実施状況を公表』

富国生命が第5回目の業務改善実施状況を公表

目次

・第5回目報告
・経営陣への素早い報告と顧客の声
・年4回の自主検査
富国生命が第5回目の業務改善実施状況を公表

第5回目報告

富国生命が、金融庁に対して第5回目となる、業務改善計画の実施状況の報告書を提出した。これは平成20年8月1日付で、同社が金融庁に提出した計画をうけてのもの。報告書は大きく分けて下記の3点からなっている。


1.経営管理(ガバナンス)態勢の改善および強化
2.内部監査態勢等の改善および強化
3.保険金等の支払漏れ等に係る再発防止策等の必要な見直しおよび改善
※画像はイメージ

経営陣への素早い報告と顧客の声

まず1の経営管理に関しては、さらに細かく分類された項目が並ぶが、代表例を幾つか挙げると、経営陣が保険金等の支払い・不支払い状況を、より適切に把握できるようにするため、取締役会への報告を四半期毎に行うようにした。

また保険金等の支払い業務に関わる人員を増強し、現在は120名体制を維持していること。給付金等を支払った顧客1万名に対して実施したアンケートに基づき、様々な再発防止策を重ねている、などが挙げられた。

年4回の自主検査

2では、保険金等支払管理部門の監査体制を強化し、本社各部門においては原則年1回の自主検査を、同部門では年4回実施し、その都度速やかに検証を行っていることなど。

3では上記を総括する同社の意思が述べられ、下記のような見解も発せられている。

保険金等の支払漏れ等に係る再発防止策を確実に実施するとともに、保険金等支払管理部門をはじめとする業務改善計画に関与する部門ならびに内部監査部門による検証を行い、再発防止策の必要な見直しおよび改善を図っております。

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