くらし情報『「これって…詐欺!?」数日おきに”募金を募る隣人”に違和感→自治体に問い合わせると衝撃の事実が発覚!』

2022年7月8日 13:35

「これって…詐欺!?」数日おきに”募金を募る隣人”に違和感→自治体に問い合わせると衝撃の事実が発覚!

「これって…詐欺!?」数日おきに”募金を募る隣人”に違和感→自治体に問い合わせると衝撃の事実が発覚!


金銭トラブルほど、恐いものはないですよね。でも、お金のトラブルはよく起こるようで…?今回は実際に募集したトラブルエピソードをご紹介します!

募金のお願い最近、夫婦で戸建てに引っ越しました。お隣へ挨拶にうかがうと、老夫婦がそろって出てきてくださり、お2人の優しそうな雰囲気に私達も安心しました。引っ越し作業も落ち着き、生活にも慣れた頃のことです。用事の合間に1人で家に戻ったタイミングで、インターホンが鳴りました。モニターで見てみると、お隣の奥様が。玄関先で要件を聞くと「地域で募金活動をしています。ご協力お願いできませんか?」とのこと。
急いでいたため、手持ちの小銭を募金すると、奥様は帰って行きました。しかし数日後に帰宅すると、先に帰っていた主人から「さっきお隣さんが来て、募金って言われてさ。少しだけ出したよ。」と言われたのです。その後も、数日おきに募金をお願いしに来るお隣さん…。「もうお金は出せません」と断りながら、何の募金なのかをたずねても、ハッキリとは答えてくれません。違和感を覚え、自治体に問い合わせると「地域の募金活動はありません」との回答…。自治体からの勧めで警察に相談すると、違和感は的中しました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.