くらし情報『鳴き声?ニオイ?「ペット相談可能物件」でありがちなトラブルとその対処法』

2018年2月16日 07:30

鳴き声?ニオイ?「ペット相談可能物件」でありがちなトラブルとその対処法

しかしながら、近隣住民の全員があなたのペットを受け入れてくれるわけではありません。中にはその姿を見ただけで、嫌悪感や恐怖感を抱いてしまう人もいます。トラブルに発展させないためにも、そういった人たちへの配慮も必要になってきます。イヌを散歩する際も、単にリードをするだけでなく、他の人と一緒になるエレベーターなどを避けるなどの対策も考えた方が良いでしょう。

  • ペット共生型マンション
  • どうしても可愛いペットと一緒に暮らしたいと考えている人には、ペット共生型マンションをおすすめします。入居者の誰もがペットと暮らすことを前提としており、共用部や住戸内にはペットのための設備が整っています。他にも、オーナーや管理会社がペットのための各種サービスを提供してくれるなど、ペットと一緒に暮らしたい飼い主に最大限の配慮がされています。入居者間でペットに対する共通理解があるため、上記で挙げたトラブルに発展しにくくなっています。


    まとめ

    ペットが「好きな人」と「苦手な人」では、価値観に大きな差が生まれてしまいます。こうしたミスマッチを少しでも埋めていくために、飼い主はさまざまな配慮をしていく必要があるでしょう。また中にはペット入居を前提とした「ペット共生型マンション」も増加していますので、そういった物件を検討してみるのも良いのではないでしょうか。

    関連記事
    新着くらしまとめ
    もっと見る
    記事配信社一覧
    facebook
    Facebook
    Instagram
    Instagram
    X
    X
    YouTube
    YouTube
    上へ戻る
    エキサイトのおすすめサービス

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.