TikTokで話題急上昇の3人組音楽アーティスト「TENSONG」が行うSNSのマーケティング的戦略についてのインタビュー記事を公開
このおすすめ動画というのはTikTok上の「おすすめ」というフィードを指すのですが、各ユーザーが興味を持ちそうなコンテンツやクリエイターを簡単に見つけられる機能です。
各ユーザーのおすすめ動画に載るために、この頃の動画は視聴者に対して「インパクト」を与える動画作りを心がけて制作をしていました。また、視聴者が見てくれる可能性の高い時間帯を選んで投稿し、より多くの視聴者に見てもらうことを常に考え動画制作に励みました。
この方法を2か月続けたところで人気が出始めたという手ごたえがあったので、二段階目の戦略として『秒数が長い動画』を投稿するようになりました。この際、視聴者が途中で視聴をやめるリスクを考えて、歌だけでなく歌詞もつけて投稿しました。聴覚・視覚的に刺激を与え、長い動画に対して視聴者を飽きさせない工夫を加えました。
最近ではTikTokのみならずYouTubeにも力を入れ始め、より視聴者の方に「TENSONG」を見ていただける機会が増えたと実感しています。また楽曲制作、グッズ制作と幅広く展開しており、今後はコラボグッズなどに注力していきます。
■新曲「纏(まとい)」がLINE MUSIC 2位を獲得
7月24日にリリースされた新曲「纏」