テーマは「食べることは守ること」 食に携わる方々に敬意を。ザ・サウザンド キョウト シェフソムリエ × 「祇園 さゝ木」 夢の饗宴
2022年1月29日(土)に開業3周年を迎える京阪グループのフラッグシップホテル「THE THOUSAND KYOTO(ザ・サウザンド キョウト)」(京都市下京区・統括総支配人:井上 貴史)は、京都の人気日本料理「祇園さゝ木」の店主・佐々木 浩氏を迎え、ホテルのシェフソムリエ・岩田 渉がセレクトするワインのペアリングとコラボレーションする夢の饗宴ディナーイベントを一夜限りで開催いたします。「祇園さゝ木」を迎えるコラボレーションは今回が初めてとなります。
コースには魚のメインと肉のメインをご用意。コロナ禍で多くの食材が行き場を失い、何トンもの野菜が廃棄される中、この時期に旬を迎える「菜の花」も足が早く例外ではありませんでした。こちらは魚のメインに合わせてお楽しみいただけます。
また、肉のメインには関西では「ラム芯」の名称で馴染みのある牛ランプ肉を使用。ランプの中でも特に柔らかく旨味が凝縮した部位をすき焼き風のローストビーフでご提供いたします。
「祇園 さゝ木」 と 佐々木 浩氏について
奈良県出身。高校卒業後、18歳で料理の道に入り各店で修行する。36歳で独立して祇園に出店。その後2度移転し、2006年、有名店が軒を連ねる八坂通りでカウンター16席の店を構える。