NGP協同組合が「第22回グリーン購入大賞」にて「大賞・経済産業大臣賞」を受賞 CO2削減効果の定量化と、ユーザーへの見える化が評価
(座長:富山県立大学名誉教授・NGP技術顧問 森 孝男)を立ち上げ、自動車リサイクル部品を活用した場合のCO2削減効果値算出についての産学共同研究を開始しました。2016年4月に記者会見を行い、それまでの研究成果を公表し、同時に専用のホームページ「NGPエコプロジェクト」を開設し、ホームページ上にて研究成果を公開しています。
<NGPエコプロジェクトホームページ>
URL:
http://www.nepp.jp
ただし、研究は一度CO2削減効果を算出して終わりではなく、2021年11月までに84回の勉強会と、19回の工場調査を実施し、現在も継続しています。
2019年10月には、研究成果をもとに、2030年のSDGs達成に向けて目標を掲げ、「NGP SDGsモデル」としてホームページやSDGsレポートで分かりやすく発信し、NGPのリサイクル部品が使用(販売)されることで削減されたCO2の量を毎月ホームページ及びNGPニュース(社外報)で公開しています。
さらに、環境展や自動車リサイクル工場見学会を通じて、子どもたちや一般ユーザーに対しても、研究成果をもとにリサイクル部品の普及・啓発に取り組んでいます。