くらし情報『「日本ネーミング大賞2021」において、「空調服」が審査委員特別賞を受賞!』

2021年12月6日 11:00

「日本ネーミング大賞2021」において、「空調服」が審査委員特別賞を受賞!

◆「空調服」ネーミングの由来
世の中に全くなかった商品のため、聞いただけで商品の魅力が伝わるようなネーミングであり、親しみやすく覚えやすい日本語で構成しました。
「空調服」は2002年に開発商品の愛称として使用され、その後商品を表すブランドとして引き継がれました。

◆講評(一部抜粋)
・酷暑の影響で、熱中症の懸念を解消する発明。シンプルな構造で、名前が分かりやすい。2002年に開発された歴史の長さにも驚いた。
・あまりに機能を言っただけのクールなネーミング。しかし現実的なニーズにずばりフィットしたため、強い訴求力をもった。
・新しいカテゴリーを牽引するネーミングだと思います。

・かなり見かけました。名前を知ったら、忘れないと思います。王道感あり秀逸。

◆受賞コメント
地球温暖化防止を目的に当社が世界に先駆けて開発した「空調服」は、人間だけを冷却する機能が高く評価され、冷却設備のない作業現場などで、多くの方々にご利用頂き、今では、夏の必需品とまで言われるようになりました。省エネルギー(エコ)で、高効率、高性能、そして人や環境にやさしい「空調服」は、今もっとも求められている「これって、いいね!」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.