京都発!伝統ある織元2社が取り組むサステナブルな新時代の西陣織 きものブランド『KIEI -貴瑛-』始動!第一弾商品として、絶滅危惧種の色鮮やかなハチ柄の「なごや帯」を発表
※2意向があり、また着付け教室の生徒数は年々増加傾向にあるなど、若い世代を中心に密かなきものブームが到来していると言われています。
『KIEI -貴瑛-』では、日本が誇る伝統文化であるきものに興味はありつつも、縁遠い世界となってしまっている現状の課題を克服し、サステナブルなきものづくりできもの文化の継続と西陣織の発展に貢献していきたいと考えております。昨今の格安きものに見られるポリエステルなど石油由来の合成繊維が主体となった生地ではなく、主に絹や綿をはじめとした環境や身体にやさしい天然繊維や、リサイクルなどで環境に配慮した素材を活用して、人間・社会・地球環境のサステナビリティにこだわった商品づくりを行います。
また、きものが敬遠される大きな理由のひとつである「値段がわからなくて怖い」といったことがないように、全商品の価格を明示したうえで、本体価格以外に発生するオプション料金(仕立て代、ガード加工代など)を含めた価格表示をするなど。自分たちで商品を企画・製造するメーカーならではのリーズナブルな価格設定を実現し、これからきものデビューを検討するお客様でも安心感のある商品選びをしていただき、きもの好きなコアなご愛好者まで幅広いお客様にご満足いただけるブランドを目指します。