自宅の庭から生活も自然も豊かに 鳥や虫も集う四季を感じられる家~様々な事業を紹介する「積水ハウス ストーリー」の最新情報を公開~
虫が来るのは当たり前。今年も付くでしょうね。」
こうした環境で育った、尾崎夫妻の3歳の娘さんは、鳥が大好き。庭のコナラになったどんぐりを拾ったり、家庭菜園でジャガイモの植え付けや収穫を楽しんだり、夏の夜にはウッドデッキで、虫の声を聴きながら過ごしたりと、自然が好きな子どもにすくすくと成長しています。
左:親子でジャガイモの植え付けをする様子 右:秋の庭を散策する様子
夏には親子で虫の声を楽しみます
西側に沈む夕日の美しさに魅了されて、この土地に家を建てることを決めた尾崎夫妻。2人にとっての一番のお気に入りの時間は、緑を楽しむために庭につくったウッドデッキに座って夕焼けを楽しみながらの晩酌だそう。
夫妻が美しさに魅了された夕日が沈む頃の絶景
たくさんの木々に囲まれながらウッドデッキで沈む夕日を見ながら晩酌
今後は、夏場に家族や友人を呼んでバーベキューをしたり、子供をプールで遊ばせたりするなど、庭での新たな楽しみ方を考えながら時間を作っていきたいと考えている尾崎夫妻。また、自分たちが庭木を通じて季節を楽しむ暮らしをする中で体験したことを、庭の設計などをする自身の仕事にも役立てていきたいと考えています。