くらし情報『ベイン・アンド・カンパニー『2021年秋、世界高級品市場レポート』発行 ~世界の個人向け高級品市場はコロナ前の水準にV字回復~』

2022年2月18日 10:00

ベイン・アンド・カンパニー『2021年秋、世界高級品市場レポート』発行 ~世界の個人向け高級品市場はコロナ前の水準にV字回復~

またブランドサイトがオンライン販売の売上の40%を占めており、2019年の30%からシェアを伸ばしています。オンラインとモノブランドストアの販売が、2021年の回復の鍵となり、中期的にも成長をけん引することと予想されています。

■日本市場
厳しく人流の流れを抑えてきた日本では、高級品市場の回復はグローバルより遅く、コロナ前の水準に戻るにはあと約1年かかる可能性があります。しかし、日本では直営店での売上はいち早くコロナ前の状態に戻りました。海外旅行などのレジャー活動に制限があるなか、直営店で高級品を買うという体験を楽しみたいという需要が直営店の復調を後押ししました。

ベインのパートナーのゴヴァース 健二は、次のようにコメントしています。「今後の20年間でラグジュアリー業界がどのように変化していくかは大変興味深く、コロナ危機はラグジュアリー業界にとって転換期になります。グローバルでは、潤沢に資金があるからブランド品を購入する、というより自分の支持している思想や取り組みを代弁しているブランドを支援するために購入し、自身の主張をブランドを通して発信している消費者が増えています。
日本でも特にZ世代と呼ばれる顧客層でこの傾向が強まっています。

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