くらし情報『[店舗の突破口?]次代の商空間設計の「新概念」とは?スーパーペンギン『日経メッセ JAPAN SHOP 2022』に出展(3/1~4@東京ビッグサイト)』

2022年2月25日 22:45

[店舗の突破口?]次代の商空間設計の「新概念」とは?スーパーペンギン『日経メッセ JAPAN SHOP 2022』に出展(3/1~4@東京ビッグサイト)

これは、既に「展示会技術」と言ってもよい展示会業界独自の強みだと言ってもいい、と竹村は伝えています。同じ空間の工事なのになぜそのような違いがあるのか、というと実はそこに携わっている工事会社・職人さんが異なります。
彼らは2日間で大きな店舗を作り上げるためのノウハウ、効率化された手法を持っており、その手法を用いれば、商業施設内の店舗を瞬時に施工、撤退の工事を行うことが可能になります。

■3.ミホンイチ形式/「POP-UP以上、実店舗未満」という新店舗形式
2日間で展示ブースを作り上げる「展示会技術」ですが、実際にはスピードがある反面「精度」に関しては、実際の内装施工には及びません。これまでの商業空間では、実店舗でない場合は「POP-UP」という形式で、什器を並べて仮店舗のイメージで売場を作ることが一般的でした。しかし、「展示会技術」を用いることにより、新たに「POP-UP以上、実店舗未満」という店舗カテゴリーが考えられるのでは、と竹村は伝えています。当社では、この「POP-UP以上、実店舗未満」という形式を展示会をベースにした考え方であることから「ミホンイチ形式」と名付けています。

〇今後の商業施設活性化を考えた全く新しい概念
今回のように、これまで着目されることのなかった「展示会設計」

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