くらし情報『[店舗の突破口?]次代の商空間設計の「新概念」とは?スーパーペンギン『日経メッセ JAPAN SHOP 2022』に出展(3/1~4@東京ビッグサイト)』

2022年2月25日 22:45

[店舗の突破口?]次代の商空間設計の「新概念」とは?スーパーペンギン『日経メッセ JAPAN SHOP 2022』に出展(3/1~4@東京ビッグサイト)

今回、この「PENGUIN METHOD」の考え方が、一般の商業施設に携わる方々に対して、現在の状況を打開する何らかの突破口、新概念になるのではないかと考え、出展を行うこととしました。
会場において、提案する3つのキーワードは以下の3つ。

■1.「ビジネス空間デザイン」という新概念
「空間デザイン」の言葉は、これまで建築家、店舗デザイナーの間で主に哲学的・概念的な観点から語られることが多く、一般の方には本質を理解しにくものでした。スーパーペンギン竹村は、「空間デザイン」の概念を「アート系空間デザイン」(これまでのデザイン重視の考え方)と「ビジネス系空間デザイン」(商業空間などで結果を出すための空間デザインの手法)に分けて考え、商業施設等での設計には、これら2つの空間デザインのバランスを取ることが大事、とお伝えしています。「PENGUIN METHOD」とはこの「ビジネス(系)空間デザイン」の一つと捉えており、実際に展示会業界の中では、集客の結果を出し続けています。3日間で集客の結果を出すのが当社が行っている展示会ブースの設計手法。
今後の店舗(商業空間)設計にも、このような考え方が必要な時代が来ている、と感じています。

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